育毛ニュース

ガムを噛み続けるのは頭皮マッサージになる!

ガムを噛み続けるのは頭皮マッサージになる!

ガムを噛むのは頭皮に効果的

ガムを噛み続けることは、頭皮のコリを取るのに効果的と言われています。

その理由は、咀嚼し続けることによって血行促進作用があります。

頭のコリの大きな原因は、血行の悪化と言われており、マッサージなどでほぐすことで血行促進につながります。

ガムを噛むときは、あごやこめかみの顔の筋肉を動かします。

そこに連帯して、頭部の小さな筋肉も刺激され頭皮全体を細かくマッサージしている効果があります。

さらに、唾液が多く分泌されることがその理由としてあげられます。

唾液が出るだけでなぜ!?と、思う方もいると思いますが、唾液が多く分泌されると食事の咀嚼力が上がると言われています。

食事の消化や吸収に効果的で、食事からの栄養摂取がうまくできるようになる利点があります。

なので、ガムを噛むことによって、マッサージ効果と、咀嚼力を上げることにより栄養補給の効果を高めることができるのです。

頭皮にコリを感じている方は、日常生活にガムを取り入れると解消するかもしれませんよ!

その他の育毛ブログ情報などはこちら

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。